カレンダー
|
2005年 12月 21日
会社の受付に座って、早2年。
いまだによく噛む。 苦手なのは、やたら長い会社名や横文字の会社名。 前もって来客予定の連絡があれば、声に出して練習することもできるが、 連絡なし・アポなしの場合の、ぶっつけ本番に弱い。 今日は今までで、一番傑作な噛みっぷりだった。 今日のお客は、予約有りで担当者からの連絡無し。 あたし、社名と来社目的を聞いて、激しくメモメモ・・・。 内線で担当者を呼び出すコールの間に、頭の中で激しく練習練習練習・・・。 と練習する間もなく、内線が繋がる。 「○○さん宛に、△△△△CCそるぅそんずの××様が、 すかにゃ~のすぅりでお見えになりました。」 ・・・絶句。 ありえない言葉を連発しながら言い切った! 言い直し、不可能。 正しい訳 「○○さん宛に、△△△△CCソリューションズの××様が、 スキャナーの修理でお見えになりました。」 どうやら担当者には伝わった。 が、受付前は気まずい雰囲気。 お客は聞かなかったフリ~で。 担当者が迎えに来るまでの時間が、長いこと長いこと。 お客よ、頼む! そんな時は、笑って場を和ませてくれ!
by aippp
| 2005-12-21 21:49
| 日々気付
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||